ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(レインボー)レインボー特有の飛び道具の使い方

主に自前の飛び道具持ちやバルログ等の回転の良い波動持ちの波動の使い方です。
以下飛び道具=波動で統一。
ただしサガットのみ中ショットが他キャラの強波動の性能で、強ショットはダッシュの強ショットのまま未調整。

・弱波動
弾幕やガード不能を作るために隙あらば蒔いておくメインの波動。

・中波動
端~端でも空中の相手に当たるくらいには追尾してくれる波動。
相手の着地に重ねたりと一番センスが問われるが中の使い方で差が出る波動。

・強波動
弾速が速すぎて追尾性能が低い波動。
遠距離の確反やワープ防止、さっさと画面から消してガード不能作成に。


①弱波動弾幕中に相手が空中ヒットとかしたらしっかりとガー不にする。
ちゃんと相手と弾の位置関係を見てから、近いようなら強波動空振りでガー不。
弾との距離が遠いなら中波動ガードさせてガー不を作る。
この辺の判断ミスるとワープで割り込まれる無駄な隙を作ってしまう。

②おき攻め時に相手に重ねない弱波動は超強い。
歩きで波動を追い越して投げ、暴れ読みで波動に重なってからガード(暴れた相手に波動が当たる)、ワープで択をかけれる。
ガイルのサマーくらいなら仮に当てられても波動が当たるからこっち有利になる。

③相手に上空に逃げられたら落ち着いて弱波動を何個か置いてから相手の下をウロウロしたりワープしてミスを誘う。
相手がミスしたら波動の上に落ちて来るので地上ヒットなら波動が連続ヒットからそのままフルコンで星。
空中ヒットしたら強波動空振りしすれば起き上がりにガー不重なるので殴って星。
ただし、すぐに波動は画面上空に消えていくから適度に次の波動を蒔いておかないと小パンとか振りながら降って来られる。
ブランカにはノーチャンスなんでさっさとバルログにチェンジしてバルセロナ
無理そうかつ最終セットでないならガイルで1P側の端を背負ってタイムアップから次のラウンドで殺しましょう。
まぁ、画面から消えられる全キャラに確実にミスをおこさない入力方法があるので大体全キャラにノーチャンスなんですけどね。

④弱波動撃った後チャンスがあれば相手と位置入れ換える(ワープ可)。
相手の後ろの波動は消されないし、自分が自分の波動に重なる事ができればバリアとして使える。
特にリュウ戦では竜巻を潰せるので、安心して弾幕はれるようになるので重要。
相手の弾はバリアが消すのでワープのタメも作れる。
勿論近ければ反撃が確定する。

⑤弱波動だけだとワープに無力。
ワープタメ中は最低でも6F程相手がぼっ立ちなので強波動辺りをまぜて潰す。