ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(レインボー)ガード不能飛び道具について

このゲームの飛び道具(というかスト2シリーズのシステム上)は最後に出した飛び道具にのみガードモーションが取れる設定になっています。
なので低速の弱等を出したあとで強等を出し、先に画面から消してしまえばガードモーションが取れなくなります。
勿論モーションがとれないだけなので、通常技や次の弾を打つとガードされる。
起き攻めや空中喰らいの着地に重なっても問答無用でガード不能
レインボーの立ち回りはワープと飛び道具の戦略に集約されています。
特にリバサの無いキャラは重なってないガー不にはワープするしかないのでワープ潰しに通常技を差し込みガー不だった弾を連続ヒットさせてさらに追い討ちする等の戦略が展開されます。
勿論ワープ潰しを読まれた場合はその後のガー不の弾もガードされます。

レインボーの対戦では予期せぬガー不の弾があったり、この弾俺のじゃなかった…は頻繁におこるので冷静にガード不能を見極め、相手にはガード不能を絡めた攻めを押し付けていく詰め将棋のような戦い方を覚えることが上達の近道。