ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(スト6ダルシム)必殺技・SA

□必殺技
・ヨガファイア 236P
弾速遅めの飛び道具で、強度が上がるにつれて少し弾速が速くなる。
性能はそれほど良くないが、盾にしてラインを上げたりする時に使用する。
タメる事で2ヒットの弾を発射できるようになるので、安全に撃てる時はタメ版を。
OD版はヒット時ダウン誘発する2ヒットの飛び道具で、しゃがみ喰らい時のコンボ等でも使用可能な主力。
なお、OD版は一定距時間で消える。

・ヨガアーチ 236K
山なりに飛び道具を飛ばす。
強度が上がるにつれて遠距離に飛ばすが、主に使用するのは弱と中。
先読み対空としても使用でき、空中ヒット時は追撃可能なのでなんかで殴る。
OD版は2ヒットになり、地面に落ちると相手をサーチして跳ねる。
相手の動きをかなり制限できるため、出始めにインパクトが噛み合うとほぼ確実にBOさせられる事以外は優秀。

ヨガフレイム 63214P
真横に飛び道具判定の火を吹く。
弱は中足からの入れ込み用、中は合掌キックからも繋がるのでコンボ用、強はインパクトからのセットプレイ移行コンボや、セットプレイでの重ねに使用する。
OD版は中攻撃キャンセルで繋がり、相手を追撃可能浮きにさせるのでコンボ用。

・ヨガブラスト 63214K
斜め上に飛び道具判定の火を吹く。
早めに反応して対空に使えば飛び道具判定の為打ち勝ちやすいが、その速さで反応できるならアッパーで対空した方が良い事のほうが多い。
立ち喰らいならしゃがみ小パンから強が繋がるのでコンボ用。
中は端のインパクト後のコンボに使用。
OD版は威力は低いが横の判定が一番広いので、一部のコンボにのみ使用する。

・ヨガコメット 空中で63214P
空中から斜め下に向かって火を吹く。
一定時間で消えるため、高めで弱を撃つと地面まで届かない。
OD版は2ヒットになり、技後にテレポやフロート、通常技等が使用可能。

・ヨガテレポート(前方) 6PPPor6KKK
空中でも使用可能なテレポート。
P版は相手の後方に、K版は相手の前方に出現。
発動時の相手の位置依存の為、ダウンさせた相手にK版使用時、受け身を取られると大きく距離が開く。
空中でも使用可能で、空中版は移動後にヨガフロート以外の空中技を出せる。
見られていると出現時に殴られて追撃可能な空中やられになるので、適当に付かうと死ぬ。

・ヨガテレポート(後方) 4PPPor4KKK
バクステ一回半ほど後方にテレポート。
距離を離すだけならバクステ2回の方が同じ時間で大きく距離を離せる。
ただし、こちらは通常技キャンセルで使用可能。

・空中ヨガテレポート(後方) 空中で4PPPor4KKK
K版は地上版と同等の距離を、P版はバクステ2回分ちょっとの距離を移動する。

・ヨガフロート(地上) 2KK
3入力で少し前方に、それ以外で真上に移動してから一定時間浮く。
浮遊中は前後移動や空中技が仕様が可能で、通常技を出すと即落下しながら攻撃を出す。
相手の飛び道具を避けつつ様子見をする事が可能な、ダルシムの立ち回りの基本行動。

・空中ヨガフロート 空中で2KK
空中で浮くので、地上版と違いかなりの高空で浮く事が可能。
テレポからは出せない。


□SA
・ヨガインフェルノ 236236P
弱で斜め下、中で前方、強で斜め上に火を吹く。
投げ無敵しか無いのでコンボ用。
中はリーチが一番短く、威力が一番高いので地上コンボ用。
強は一部の空中コンボで使用するとヒット数の関係で中より高威力になる。
弱はあまり使わないが、リーチは一番長いので遠距離の確定反撃等に使用可能。

・ヨガサンバースト 214214K
完全無敵はあるが、しゃがまれているだけで当らないゴミクズ系SA2。 
インパクト返しに使用する事は可能だが、基本はコンボ用。
スタンコンボに使用するとSA3以上の火力を出す事ができ、被起き攻め時に相手の垂直ジャンプを潰したりといった事もおこる。
また、発射された弾はアーチのような(距離は発動した強度しだい)起動で降ってくる為、相手が対策をしていなければ反撃後のコンボ中に当たって有耶無耶になったりする。 

・ヨガマーシレス
ダルシムで唯一まともな無敵のある技。
発動モーション時は頑張って腕を伸ばさないのでリーチが短く、少しでも遠いとわりとスカる。