ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(スト6ダルシム)通常技・特殊技

□どんなキャラか
リーチが長く、立ち回り自体は強めだが技自体の繋がりの悪さ故にどうあがいても火力が低く、切り返しに使える技もSA3しか無い為相手よりも読み合いに勝つ回数が多くないと勝てないので辛い場面が多いキャラ。
全ての技に明確な使い道があるが、相手の行動に常に正解の選択をし続けなければならない、修行僧気質な人に向いている。
反面立ち回りのウザさ故にヘイトを向けられる不遇のキャラです。

□通常技
・立ち小P 発生4F
ダルシム唯一のまともな4F技。
暴れにコンボにとよく使うが、今作は対空には使えない。

・立ち小K 発生9F
リーチが少々長めの為、一部の足払い等への確定反撃に使う。

・立ち中P 発生14F
リーチが非常に長いので牽制に使うが、ガードで−5Fなので近距離では使えない。
ぶっぱインパクト死ぬ事が多々あるのでご利用は計画的に。

・立ち中K 発生12F
足元を蹴るが上段。
ガードで−6Fなので近距離では使えないが、リーチの長さを活かして相手の地上からの接近を拒む用に使う。
やはりぶっぱインパクトで死にやすい。

・立ち大P 発生16F
ガードで−11Fなので気軽には触れないが、ダルシムの技の中では単発ダメージが高く、パニカンで吹き飛びダウンを取れる。
相手の動き出しに当てたり、ガードさせてドライブを削る為に使う。

・立ち大K 発生17F
発生が遅く、近距離でないとしゃがみに当らないが、超リーチでキャンセル可能。
さらに特殊パニカン技に設定されており、パニカンで+21F取れるので確定反撃の本命。

・しゃがみ小P 発生5F
立ち小Pよりものけぞりが長く、強ブラストに繋がるためコンボに使う。

・しゃがみ小K 発生4F
下段判定のスライディング。
通称弱スラ
ガードされると不利な為、主にセットプレイの移動技として使う。

・しゃがみ中P 発生12F
発生は遅いが、リーチそこそこでキャンセルも可能なので非常に重要な技。

・しゃがみ中K 発生10F
持続の長い中スラ。
先端当てで有利を取れるので牽制や飛び道具抜けによく使う。

・しゃがみ大P 発生19F
発生の遅い下段。
立ち中Pのリーチで低姿勢の為、相手の飛び道具を抜けながら殴れる。

・しゃがみ大K 発生12F
先端なら確定の無い大スラ。
飛び道具を抜けつつダウンを奪ったり、コンボ〆に使う。

・ジャンプ小P 発生4F
しゃがみに当たらないが、ヒット時の有利フレームはジャンプ小Kよりも長い。
立ちの相手へのテレポからの崩しに使う。
最低空テレポ後最速で+9F取れるのでアッパーが繋がり、頑張れば最大+12F取れる。
+10Fなら十分狙える範囲なので涅槃が繋がる。

・ジャンプ小K 発生6F
しゃがみにヒットする為、テレポからの崩しに使う。
最低空テレポ後最速で+6F。
頑張れば最大+8Fまで取れるが現実的ではない。

・ジャンプ中P 発生9F
横に長いパンチ。
キャンセル可能なので、百貫や同キャラ時のフロート等を殴った際にフロートキャンセルしておくとそのままジャンプ大Pが繋がる。

・ジャンプ中K 発生11F
下に長いキック。
高めテレポから触ったり、飛び道具避けフロートから着地を早めたりする時に使う。

・ジャンプ大P 発生13F
判定が下に強いので、テレポやフロートから被せる用に使う。

・ジャンプ大K 発生10F
斜め上を蹴っているがしゃがみにもしっかりヒットする。
低空フロートからの中段択や、フロートで浮いてる時に相手が飛んできた時の対空に。


□特殊技
・ヨガアッパー 4中P
発生8F
強制立たせ効果のある技。
しゃがみ喰らいの相手を立たせてブラストを繋いだり、早出しの対空として使う。
めくり狙いの飛びをめくり前に落としたり、ジャンプを読んでラッシュアッパーで落としたり、百貫へのリターンの大きい対空として。
あくまで発生の速さで落としてるだけなので判定自体は弱い。

・ヨガランス 4大P
発生14F
キャンセル可能で斜め上に腕を伸ばす。
主に遠目の対空や置き対空に使うが、出てしまえば大体の飛びは落ちる。
カウンター以上で喰らい判定が残るため、キャンセルラッシュや、距離によってはキャンセル必殺技等で追い打ち可能。

・涅槃パンチ 1大P
発生10F
通常キャラのしゃがみ大Pに位置する技。
主にコンボの繋ぎに使用する。
端の相手にODファイア仕込みで先端当てを押し付けるのもリターンが高い。

アジャイルキック 1小K
発生5F
いわゆる小足。
下段なので崩しに使うが、ガードされると−5Fと不利が大きいので、適当小技擦りに負ける。
たとえ小パンでキャンセルしても4Fと相打ちする。

・合掌キック 4中K
発生7F
ガードさせて5分の貴重な技。
コンボや差し込みに使う。
通称合掌。

・スラストキック 1中K
発生8F
中足に相当する技。
ガードされると反撃確定の為、ラッシュやキャンセル必殺技等でフォロー必須。
中足やスラストと呼ばれる。

・ヨガマウンテン 4大K
発生14F
スカし飛びには弱いが、ジャンプ攻撃自体には最強クラスの対空性能を持つ。
また、強制立たせ効果もあるので一部のコンボにも使える。

・因果キック 1大K
発生9F
大足に相当する技だがリーチは短い。
主にコンボに使用する。
大足や因果と呼ばれる。

・ドリル頭突き ジャンプ中に2弱P
発生10F
空中から非常に緩い角度で突進する技。
ガード以上で、ワープ等でキャンセル可能。

・ドリルキック
発生9F
強度が上がるにつれて急角度で下りる。
守り時のグラ潰しや起き攻め時の重ね、相手の中足等を踏んだり中距離から触りに行ったりと用途は多岐に渡る。


□投げ
・前投げ
パニカン、もしくは端では柔道可能なダルシムの主要ダメージ源。

・後ろ投げ
大きく距離を離せるので得意距離を維持しやすい。
端に投げた場合はフレイム重ね。

・下投げ
中央では大きく距離を離し、端では弱スラで密着+9Fを取れるので投げと打撃の択が可能。