ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(スト6本田)必殺技・SA

□必殺技
・百列張り手   214P
出しやすくなったかわりに性能が弱体化された張り手。
弱をめり込ませず撃った時かOD以外はガードされると確定反撃もらうので基本はコンボ用。
肩屋後は一度のみヒット時の有利フレームが+2Fされ、空中ヒット時はバウンド誘発技になるのでコンボ伸ばす時は重要。

・スーパー頭突き  4タメ6P
ガードで−4Fだが距離が離れるのでガードさえさせれば問題無い。
出始めの姿勢が低く、そのタイミングは対空無敵が存在する。
ただし出始め以外の判定はそれほどでもないので過信はできない。
対空に使う時は基本弱、めくられそうな時は強で逃げる。
OD版はアーマーがつくのでめくりにたいしても振り向き頭突きで返せるが、弱攻撃で飛び込まれているとガードが間に合う事があるので過信は禁物。

・スーパー百貫落とし   2タメ8K
パリィとの相性が悪すぎて性能を盛られたが、パリィに弱すぎて結局弱い。
ただ、対策を知らない相手には無法になってしまう技。
ヒットすればセットプレイに行けるので基本はコンボ用。
無敵は一切ないが、上昇部分を遠距離対空に使ったり、相手が前進してきそうな気配を察知して使う。
落下部分パニカンでバウンドするので飛び道具読みにも使えるが、その使い方なら普通に前ジャンプで良い。
落下部分は強度によって落下スピードが変わるのでジャスパされないように足掻け。
最低限ガードさせれば+1Fだが全然リスク・リターンはあっていない。
OD版は発生と落下スピードが上り、ノーマル版では拾えないヤラレにもヒットするが、威力も変わらないので、コンボで使うのは基本的には無駄。
対空無敵が5F目から発生するので対空に使う分には使えるが、大体は立ち大Pの方が強い。
たまに出す分には相手の対応ミスを誘いやすいので、使うと別に強くないが存在を匂わせておく分にはそこそこ強い。

・相撲ステップ  236K
すり足で前方に移動する、派生を出す前段階の技。
OD版は派生タイミングが早くなる。

・鉄砲  相撲ステップ中P→P
1回派生で張り手をし、2回目の入力で相手を吹き飛ばす。
ガード時に2段階目まで出してしまうと反撃を受ける。
初段のみの派生の場合は地上ヒットで5F詐欺、空中ヒットでも6F詐欺になり、コンボにも使いやすい神の技。
OD版は初段のみの派生の場合ガードされても密着+2F取れる。
基本的に出しきらないほうが状況は良いので倒しきり以外は追加無し。
ただし、OD出し切りはヒット時+54Fなので端でも最速肩屋入りが確定し+2Fを取れる為、どうしても肩屋入りしたいならあり。

・大砲   相撲ステップ中2K
立ち大K初段のみ(ラッシュ系の攻撃以外の場合)繋がる浮かせ技。
ヒット後は大張り手、頭突き、百貫、鉄砲と何でも間に合うコンボの要。
OD版なら立ち大Pからも繋がり、威力も高くなる為最大コンボのパーツになるが、その分ODゲージ管理に難が出るのであまり使わない。

・大銀杏投げ   63214K
強度が上がる程リーチが短くなり威力は上がるコマ投げ。
投げた後は+7Fで距離が離れるのでどうあがいても攻めが終わる。
コマ投げの中では弱いが、あるだけで全然ありがたい。
本田は狙える場面の裏択も強いのでめっちゃ狙える。

猫騙し   22P
飛び道具を消せるが発生遅すぎて狙えないが、飛び道具を消した場合でも肩屋張り手でキャンセル可能。
上手く持続当てすると小技が繋がるのでコンボが伸びるが距離調整がシビア過ぎて、一部のコンボ以外では狙えたものではない。
肩屋張り手でのみキャンセル可能なので肩屋中の連ね張り手コンのダメージを伸ばす為に使うのが主。
ただし、バーンアウト中の相手に端で押し付ける分には最強。

・肩屋入り   22K
次の張り手がヒット場合に強化されるが、ガードされても消費してしまう。
端以外で頭突きかOD鉄砲ヒット後でないと反撃を貰うはずだが、なんか大体許される。
火力を出す為に隙があれば使っておきたい。


□SA
・SA1・発揮爆砕   236236P
「ごーりき全開じゃ〜ぃ」
飛び道具以外に無敵でアーマー貫通もする、本田の守りの生命線。
端の大砲→張り手後にノーキャンで繋げたりもできるのでリーサル時のコンボにも使える。
ヒット時は相手を画面端まで吹き飛ばす。
中央でも相手の下に潜り込むように大張り手を当てれば繋がる。

・SA2・スーパー鬼無双  4タメ646K
完全無敵→飛び道具無敵になるが、発生も突進も別に早くないので飛び道具抜けにはいまいち使い辛い。
リーサルに使うことはある。
なお、ロック後に無敵は無いのでイウサールの暗転返し等には使えない。

・SA3・千秋楽   214214P
高めで当てるとカス当たりして残念な事になるSA。
決めれる機会は多いのでリーサル時はしっかり当てたい。
出始め完全無敵なので割り込みにも使える。
当てた後の状況は別に良くは無い。
CAなら状況はまぁまぁ。