□地上戦について スト6のような地上戦主体の格闘ゲームの場合、基本となるのは「置き」「差し」「差し返し」の三すくみにです。 それぞれの技を振る距離はキャラの技のリーチしだい。 もちろん、キャラの特性的に基本に当てはまらないキャラもいます。 一定…
□投げ関連 ・前投げ→ラッシュしゃがみ中K ヒット時+12F、ガードで+5F取れる連携。・(端)前投げ→しゃがみ小K 密着+5F取れる。 投げパニカン時は中央でも可能。・(端)下投げ→しゃがみ小K 密着+7F取れるので合掌が重なる。 合掌止めから再度投げるか、…
無敵が無くリバサで使わないもの、そもそも負けるものは除外◆ルーク ・ODライジング 着地立ち小P→4中P→大ブラスト・SA1 コメットヒット→絶対◯すコンボ・SA3 空中後ろKテレポ→ジャンプ大P→4大P→大ブラストor大フレイム ◆ジェイミー ・SA1 着地前ジャンプ前方P…
□中央用 ・立ち小P→しゃがみ小P→強ヨガブラスト ダメージ1530 立ち喰らい限定の基本コンボ。 低空テレポジャンプ小Kからもこれ。 しゃがみ小P×2やコアコパからも可。 SA3まで繋げればダメージ3930・立ち小P→しゃがみ小P→大ファイア ダメージ1050 ブラストが…
□必殺技 ・ヨガファイア 236P 弾速遅めの飛び道具で、強度が上がるにつれて少し弾速が速くなる。 性能はそれほど良くないが、盾にしてラインを上げたりする時に使用する。 タメる事で2ヒットの弾を発射できるようになるので、安全に撃てる時はタメ版を。 OD…
□どんなキャラか リーチが長く、立ち回り自体は強めだが技自体の繋がりの悪さ故にどうあがいても火力が低く、切り返しに使える技もSA3しか無い為相手よりも読み合いに勝つ回数が多くないと勝てないので辛い場面が多いキャラ。 全ての技に明確な使い道がある…
□詐欺飛びについて 風纏い中のリリィの弱orODトマホークは発生4Fなのでそもそも詐欺れない(+43Fジャンプ攻撃や空ジャンプで釣る事は可能) 5F対空無敵を持たない=6F詐欺で問題無いキャラはラシード・ザンギ・JP(ただしODアムネジア)・マノン・DJ・本田…
□端ODゲージ&SA無し ・重ね弱ブレイドヒット→2中P→コパ→大サマー ダメージ2220 ブレイド後に立ちしゃがみ確認してコンボ選択なんざやってらんねぇよって人向けのコンボ。 勿論ブレイドヒットしてたらリコイルブレサマでも良い。・リコイル→弱ブレイド→大サマ…
□略称説明及び注意点 ・しゃがみ弱P→コパ ・しゃがみ弱K→小足orコア ・しゃがみ中K→中足 ・しゃがみ大K→大足 ・ダブルバレット→バレット ・リコイルキャノン→リコイル ・ファントムカッター→ファントム ・ソニックブーム→ソニック ・サマーソルトキック→サマ…
□必殺技 ・ソニックブーム 4タメ6P タメ時間は45Fで発生は一律10F。 全体40Fで密着ガードでも−3Fで反撃を受けない優秀な飛び道具。 6入力後に下要素を5F以上作ってからPを押す事で硬直終了と同時にサマソを撃つ事が可能。・ジャストソニックブーム 4タメ6P 6…
□通常技 ・立ち小P 発生5F、相手がこちらを飛び越えた時やダルシムのテレポを咄嗟に落とす等、特定状況で使う以外はしゃがみの方が優秀。・しゃがみ小P 発生4Fで連打可能、主力。・ジャンプ小P 発生4Fなのでタメが成立していない状況で咄嗟に相手のジャンプ…
□大砲コンボについて DIor立ち大Pパニカン後、大砲→百貫・大砲→頭突き・(端)大砲→ラッシュ大K→大頭突き・大砲→ラッシュ立ち中P→地鎮の4種以外のコンボの場合、立ち大K1段目を入れずに直接大砲に繋いだ方がコンボ火力は高くなる。 反対に、上記4種の場合は…
・〜2小P→中頭突きor百貫or(弱張り手→千秋楽) 小技からの基本。 リーサル時にもよく使う。 百貫は立ち喰らい限定だがその後セットプレイなのでなるべく百貫〆。・〜2小P→弱肩屋張り手→2小P→百貫or中頭突きor(弱張り手→千秋楽) 密着からでも小技3回刻むと…
□必殺技 ・百列張り手 214P 出しやすくなったかわりに性能が弱体化された張り手。 弱をめり込ませず撃った時かOD以外はガードされると確定反撃もらうので基本はコンボ用。 肩屋後は一度のみヒット時の有利フレームが+2Fされ、空中ヒット時はバウンド誘発技…
□通常技 ・立ち小P 連キャンできないけどそこそこのリーチがある。 基本的にタゲコンに繋げるが先端だと届かない。・立ち中P 発生10Fで遅いけどリーチが長いしなんか少し前進する。 ラッシュとか頭突きとか仕込んで使う。・立ち大P 投げを垂直とかされた時と…
名前はタオロンだ!二度とダオロンとか間違えるな!! 所謂タメキャラで必殺技は2種類しかないがどちらも高性能で飛びも強くコンボ力もあるのでどんなキャラとも戦っていける ただし忍者テメーはダメだ! □通常技 ・5A 近距離だと肘打ち、遠距離は裏拳 歩きな…
中距離から刀で押し込んで黙らせてからコマ投げ超必で殺すキャラ。 (クソみたいな難易度に目を瞑れば)強烈な崩しネタもありやり込みがいのあるキャラです。 刀の判定はゴミみたいなものなのでリズムを読まれないように戦う必要があります。□通常技 ・ダッシ…
とにかくマイティコンボの真空波動拳が強い。 しかしその他の性能は良くも悪くも素直で地味。 地味だがやることをきっちりやれば十分に戦っていける良キャラです。□フラッシュコンボ ・5P リーチそこそこでフラッシュコンボの始動。 先端からでも使っていく…
最強キャラのレイレイ。 ゲージがないと切り返しが弱いという唯一の弱点はあるが、それも2ゲージあればガーキャンからの傘で試合を壊せるのでさっさとゲージを貯めてしまえば全キャラに有利に立ち回れるキャラです。□フラッシュコンボ ・5P リーチそこそこで…
ブレイカーズを代表する弱キャラだったがリベンジにて奇跡の弱体化を貰ったブレイカーズのアイドル。 判定と火力に難がありすぎて、どうやって勝つのかと不安になれる素敵なキャラです。 一応超必殺技の性能は高いのですが、ゲージ貯め能力も低いです。・主…
・通常技 ・5A 普通に使わない。・2A 鉤爪付きの裏拳。 刻みでよく使う。・JA 発生の速さを生かして逃げジャンプ空対空で使う。・5B 連打可能の膝蹴り。 コンボでよく使う。・2B 連打可能の小足。 飛び込んだ後の主力。・JB 使わない。・近5C 密着時に小技か…
機動力最低だけど頑張って近付いてから打撃と投げの択で殺すキャラ。 ダッシュもバクステも無く技も大振りでキャラ調整には愛されていません。 そのかわり、触る機会が少ない=レイジシステムと相性が良く、豊富な通常投げとコマンド投げが喰らいキャンセルと…
‐主要通常技‐ ・5小Por2小P 適当にペチペチして当て投げや暴れ潰しに繋げる。・遠立小K リーチそこそこの前蹴り。 近めでの牽制に。・遠立中P 横に長いストレート。 牽制に。・2中P リーチ普通のガークラ技。 中攻撃の発生でガークラさせるのでなかなか強い…
‐主要技‐ ・5弱Por2弱P 咄嗟の暴れや暴れ潰しから2中Kに繋がる重要技。・5中P そこそこリーチ長くてキャンセル可能の牽制。 ただし打点が高いのが難点。・4or6中P 大きく踏み込み殴る技。 判定も前に出てしまうがその分リーチがふざけてる。・5中K たったま…
‐主要技‐ ・2弱P あんまり強くないけど2中Pに繋がるので近距離の暴れに リーチは短い・2中P おっきいチョップ。 ラスプーチンと言えばこの技! リーチも長く、判定は鬼でキャンセル可能の最重要技。 困ったらこの技振っておくのが大体正解。 カウンターなら…
『戒厳レシピ』 ・基本始動→5C→下突キャンセル戒厳→Bライジング→着地最大溜め5E→JB→ジャンプキャンセルJB→JC→JE ダメージ5729 戒厳レシピの基本型。・基本始動→5C→突キャンセル戒厳→B下突→最大溜め5E→JB→ジャンプキャンセルJB→JC→JE ダメージ5244 ダメージは…
ライジングスラッシュ→ライジング 魔力放出・突撃→突 魔力放出・突撃(下段)→下突 魔力放出・突撃(空中)→空突 風王結界→結界 風王鉄槌→鉄槌 風王連撃→連撃 エクスカリバー→リーサル VRのルートは基本的にBCAABCAAAのみで良い。 アシストはアンリ・戒厳 基本始…
VRはAACAABAだと追い討ち2Cを入れれる変わりに端背負いになってしまう。 端を背負いたくないならルートをAACAACAにすれダメージが多少下がるが中央で〆れる。 また、ルートをAACAABCにすれば中央で距離も取れるがダメージが約1000ほど下がる。 ルートをAACAA…
基本始動=ダッシュ2A→2Bでダメージ表記 実際にはダッシュしなくても大体入る。 ダッシュ2A×2(→2B)やダッシュ5Aでの下段始動でもOK 後に出てくるアシストコンボはドラゴン+美雪 ダメージはスコーピオンやオートマグやドラゴンの当たり方で若干変動あり『略称…
3強の一角にしてほぼ全キャラに満遍なく戦える万能キャラです。 グルグルコンドル以外にはわりと互角かそれ以上に戦えるのでとりあえず覚えておいて損はないキャラだと思います。 ・主要通常技 ・2A 密着でペチペチ刻んで使います。・遠B 真横に蹴り。 打点…