ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(スト6ガイル)必殺技・SA

□必殺技
ソニックブーム  4タメ6P
タメ時間は45Fで発生は一律10F。
全体40Fで密着ガードでも−3Fで反撃を受けない優秀な飛び道具。
6入力後に下要素を5F以上作ってからPを押す事で硬直終了と同時にサマソを撃つ事が可能。

・ジャストソニックブーム  4タメ6P
6入力後2F以内に発動する事でジャスト版になり威力50上昇+ヒット時の有利時間が1F増える。
ガードされた場合はODゲージ削り値含めて通常版と変わらないので、一部のコンボや相手が飛び越せないタイミングで撃つ場合以外は通常版で先タメソニックをした方が良い。

・ODソニック   4タメ6PP
密着ガードでも3F有利かつ2ヒットでダウン属性があり、全体38Fのクソ技。
飛び道具合戦の他、立ち回りで唐突にパナしたり、シミーorODサマソ読みでガードしてる相手にリバサでパナしたりしてクソを押し付けれる。

サマーソルトキック   2タメ8K
1F目から対空無敵。
発生は弱が5Fで強度が上がる事に1Fずつ遅くなり、威力は弱が1000で強度が上がる事に100ずつ上昇(持続部分は一律800)する。
真上付近の対空(完全真上不可)には弱を、それ以外は距離を見て使い分けるがコンボには基本的に強を使う。
また、弱は一部の確定反撃にも重宝する。

・ジャストサマーソルトキック  2タメ8K
入力の関係上基本的にはこちらが出る。
違いは威力が200上昇するのみ。

・ODサマーソルトキック  2タメ8KK
1〜11Fまで完全無敵で発生6Fの2ヒットサマソ。
切り返しのぶっぱやコンボ火力の底上げ等に使える。

ソニックブレイド  214P
基本的に中は使わない。
中と強はわずかに前進する。
弱は端でのコンボや起き攻め、飛び道具合戦時のクロスの布石に使う。
強は2ヒットかつ画面に長めに残る為、中央でのサマソ後に出してODゲージを回復しつつ対空待ちするかクロスを撃つかの択を迫れる。

・ODソニックブレイド  214PP
ヒット時浮かせ効果があり、非常にゆっくりと前進する3ヒットのブレイドを出す。
小技から繋がるほど発生も早く、端での最大コンボパーツとしても使える。
また、端の相手に重ならない距離で出しつつインパクトを撃つことでインパクト返し不可能のインパクトを仕掛ける事も可能。

ソニッククロス  ブレイド設置後6P
設置中のブレイドソニックを当てる事でも発動可能。
2ヒットでダウン効果のある飛び道具。
弱は非常にゆっくりと進むため、追い掛ける使い方が強力で、強は弾速が早いので飛び道具合戦で強い。

・ジャストソニッククロス  ブレイド設置後6P
設置のブレイドにジャストソニックを当てても発動。
威力が200上昇する。

・ODソニッククロス  ブレイド設置後6PP
設置中のブレイドにODソニックを当てるか、設置中のODブレイドソニックを当てても発動。
3ヒットの弾速が非常に早い弾を発射する。
相手のOD飛び道具を消しつつ打ち勝てる。

・ODソニッククロス2  ODソニックブレイド設置後6PP
設置中のODブレイドにODソニックを当てても発動。
4ヒットで壁張り付きを誘発する。
ルークのODサンブラスト追加フェイタルにも一方的に打ち勝てる。
端のガイルを高火力キャラたらしめる諸悪の根源。

ソニックブレイク  SA2発動後PP
ソニックorクロス発動後Pボタンでも発射可能。
OD版含めて最大7発まで発射可能。
ブレイク単体の場合は画面上に5発まで、ソニックやクロスからの追加は4発まで発射可能。
前歩き小足等からのコンボや、BO中かつミリの相手を詰ませる事も可能なやべぇ奴。

・ODソニックブレイク SA2発動後、ODソニックorODクロス後にP
2発まで連続発射(ODソニックと合わせて3発)可能で、全て2ヒットのOD判定の弾を発射する狂った技。


□SA
ソニックハリケーン  4タメ646弱or中P
通称横ハリ。
発生8Fで1〜8F打撃と投げに無敵。
飛び道具判定の為、発動してしまえば真空波動すら打ち消す。
コンボ〆や相手の飛び道具潰し、切り返し等用途は広い。

ソニックハリケーン(上) 4タメ646強P
通称上ハリ。
1F目のみ打撃と投げ無敵。
密着でもしゃがみには当たらず、基本的に立っていても当たらない為、浮かせからのコンボや素早く反応できた際の対空用。
威力も横ハリより低いが、ヒット後の有利時間が長く、一部コンボを除いてODサマソでの追撃も可能。

・ソリッドパンチャー  214214P
ソニックブレイクを使えるようにする為だけの技だが、全体6Fなので小パンキャンセルでも有利が取れる。

クロスファイアサマーソルト 4タメ646K
出始め部分が当たらないとロックせずに3000のダメージを与えるサマソになる。
後ろタメなのでサマソのタメが無いからと飛んできた相手に当てる使い方も可能。
ガイルはCAの場合もダメージの変動のみで、技後の状況は変化しないキャラ。