ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(レインボー)ガイルキャラ相性

リュウ
開幕はワープか後ろに下がりながらワープ読みのディレイ中ソニック
ワープ読みは相手のワープが最速なら投げれるタイミングで出す。
相手の大竜巻には着地硬直の1Fを狙ってソニックを重ねるのが理想だが、ミスると強竜巻で戻って来るので安定を取るなら早め強ソニを空中ヒットさせるか弱ソニ置いて弾幕有利を作る。
端背負いで竜巻避けたら理想は小パン空キャン弱サマソ。
無理そうなら2大パンか着地1Fに気合いで投げ。
全キャラ共通だが、リュウ相手に空中で飛び道具は大竜巻確定なんで封印。
立ち回り不利だけど、小足大パン波動等で星取られなければ死なないのでわりと気楽にワンチャン取りに行くゲーム。

ブランカ
開幕中ソニ大安定。
電撃波動は消せて有利取れるし、ワープ投げ喰らっても最速で垂直ジャンプ大サマソがテイクオフ中のブランカに当たる。
一度落としてしまえばソニックで殺せる。
空中ローリングには高空でソニック置いておけば落とせる。
こちらのワープは電撃に潰されるが、逆にブランカ側は弾の連射性能が悪いのでワープくらいしか選択肢が無くなる縛りプレイ。
最悪テイクオフされたら1P側の端背負って波動封印狙い。

バルログ
ガイル側の選択肢は中足で弱波動弱ロリに勝って中波動弱ロリと下がって弱波動弱ロリに負け。
サマソは中波動弱ロリに勝って弱波動弱ロリに相討ち不利Fで垂直大Kにスカって負け。
ワープ中パン投げはロリ系に勝って垂直大Kに負け。
中ソニは垂直と下がって弱ロリに勝って最速弱波動弱ロリに負け。
ワープ大パン投げは垂直に勝てるけどロリ系に空中ヒットしてしまうと大波動ロリ確定して終了なので基本封印。
バル側のワープ投げ後は近くでロリ重ねるとリバササマソで仕切り直し、サマソ嫌がって離れて弱波動とかしてきたらワープ中パン投げの読み合い。
開幕ワープからタメておいて、相手飛んでたらサマソで転がってたらソニックとかが安定かもしれない。
どちらもワンチャンで終了なのだが、ガイル側は相手のミス狙いにサマソ仕込めるのに対して、バルログ側は連ガミスにワープはかなり難しいのがせめてもの救い。

ザンギエフ
開幕ソニックは歩き投げや歩きダブラリに負ける。
歩き投げ読みにバックジャンプからソニックを打つと今度はワープ頭突きで死ねる。
ガイルはスクリューハメ対応キャラ。
一度ハメに入られるとミスがないと死に確(大体のキャラがそうだけど…)だけど、ガイル相手にはかなり低めにボディプレス重ねないと振り向きサマソが間に合うのが救い。
歩き投げと歩きダブラリには中足で勝てるけど大足で死ぬ。
大足にはソニックか逃げジャンプソニックで勝ち。
相手のワープ投げにも対応できるディレイサマソもありだけど、相手がワープからの投げを後ろ投げにしていた時はガードされる可能性もあり(全キャラに言えることだが…)。
逆に一度しのいでしまえばまともに弾撃てないザンギは辛い。
ソニックに重なる位置取り意識して強ソニック撃ってればクソゲー
万が一大足差し込まれてもソニックバリアでスクリューハメにまともにいけない。

・ケン
ワープ小足にのみ注意していれば楽。
だだし小足から大竜巻まで繋げられると星~星まで確定して即死。
それ以外は何喰らってもたいしたこと無いので開幕はワープ投げやワープ小足警戒して小パン連打してても対して痛い事にはならない。
だだし開幕波動見えたらちゃんとガードする事。
なお、竜巻に無敵はないけど、ソニックは判定薄いのでわりと抜けてこられる。

・バイソン
開幕は弱波動弱ダッストかバックジャンプ弱波動弱ダッストか強波動強ダッストしてくる。
弱ダッストにはワープ投げか中足で勝てる。
大波動大ダッストはこちらのワープ前に潰すための選択肢。
当たると即星から死ぬけどガードすれば向こうが死ぬ。
バックジャンプ弱波動弱ダッストはこちらのワープからの投げを潰す選択肢。
大波動大ダッストがリスク高過ぎなのでかわりの選択肢。
開幕垂直もしくはバックジャンプから弱ソニックしてればわりと安全。
ダッパには負けるけどどうせダッパなんてCPUくらいしか使って来ない。
ただしわりと弾蒔きが早いのでワンチャンガー不から星取られるので注意。
バイソンだけガード硬直からニュートラル復帰が遅いのと無敵技が無いので一度ソニックガードさせたら安定して殺せる。

ダルシム
ダルシム側は開幕歩き投げが強い。
ソニックはスラを潰せないのでわりとめんどくさいけど、遠距離なら弱ソニック後に即ガードして相手がファイアしてたらもう一発ソニックしてれば大体安全。
ヨガスマハメ始まったらサマソ。

春麗
ワープ中パン以外に怖い物は無し。
喰らうと即死。
適度に空中でソニック蒔いておけばとりあえず死なないので状態有利確立してソニックハメすれば終了。

・ホンダ
開幕前進張り手には飛び込み、その場張り手にはバックジャンプ空中ソニック
ただしバックジャンプには歩きやワープからのごっつぁんチョップを喰らう。
膝投げ喰らうと詐欺飛びされてしまう。
流石力士汚い。
空中喰らいならワンチャン即死が無いキャラなので一度空中弱ソニックでバリア作ってバリアに重なって強ソニックで殺す。

サガット
リバサアパカのガー不以外はそんなに怖くない。
ワープ投げに気を付けつつソニックしてればまぁ負けない。

・ベガ
唯一弾が無いキャラだけどワープ中パンからの気絶が怖い。
ソニック弾幕にはワープか空中サイコしかないのでサイコしてきたら落ち着いてソニックに重れば終了。
後は画面からソニックを無くさないようにソニック蒔くだけの作業。
端を背負うとサイコハメ喰らうが難易度高すぎなんでサマソ擦り。