ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(ワールドヒーローズパーフェクト)ラスプーチン

‐主要技‐
・2弱P
あんまり強くないけど2中Pに繋がるので近距離の暴れに
リーチは短い

・2中P
おっきいチョップ。
ラスプーチンと言えばこの技!
リーチも長く、判定は鬼でキャンセル可能の最重要技。
困ったらこの技振っておくのが大体正解。
カウンターならもう一度当たります。

・5大P
おっきいデコピン。
相手はチョップを潰したいので低めにジャンプ攻撃をしてくる事が多いのでさらに上に長いこれで対空します。
空中ヒット時はダウンさせるので起き上がりにファイアで削りましょう。
横へは短いです。

・2大P
おっきい水平チョップ。
2中Pよりさらに横に長いので遠距離で跳んだ相手をダウンさせたい時に使います。
また、地上ガード時はガード弾きするので最低でも5分なのも魅力。

・4or6遠大P
横におっきいげんこつ。
これも横に長いので牽制に。

ダッシュ大P、4or6近大P
腹辺りに掌底。
投げもれで出るので何かでキャンセルしておく。
ダッシュの場合は確反に。

・2中K
下段もあるという事を相手にわからせる為の技。
強い技ではないのでこれを振ってる時のラスプーチンは割と必死です。

・5大K
2大Pくらいのリーチで斜め上に強いのでこちらも対空に。
ただし空中ヒットではダウンを取れない。
地上ヒット時は相手が上空にかっ飛んでからダウンする。
距離による違いなど無い。

・4投げ
ダメージはほぼ無いがレバガチャで8割ほどゲージ回収できる。
隙があればこれでゲージ作ってMAXスピンのプレッシャーを与えましょう。
位置は入れ替えてくれない…

・6投げ
こちらもやはりダメージカスな投げ。
こんなんでもリードされた時の生命線である。
やはり位置は…

ファイアボール 236P
威力は低いがダウンを奪う飛び道具。
読まれない程度にチョップキャンセルで出したり、起き上がりに重ねて使う。
たまにサンダーに化けてキレそうになる。
空中可。

・アイスボール 214P
放物線を描いて飛ぶ玉。
ヒットした相手を短い凍結状態にするので距離によっては追撃可。
相討ち上等対空や相手の飛び道具に合わせて当てるが、大体こっちの被害の方が大きいのでそれほど使わない。

・MAX版アクセルスピン ゲージMAX時に63214K
コマンドは正確には逆波動だけど、暴発防止でコレ。
それでもよくコサックが暴発しますが…
優先度高すぎなんだよなぁ…
ゲージは全てこれにまわす。
出始め無敵の多段攻撃で密着からぶっぱしておもむろに削りましょう。
また、後ろにも判定があるので引き付けてだせばめくりも刈れる強対空技になります。
空中版は着地寸前に出すと暗転後に攻撃が出無いのでスカし投げを狙えます。

・愛のコサックダンス 236K
基本はコンボ用。
ガードされると確反ですが、チョップからのヒット確信でたまに出します。
基本は弱で。
対空チョップからは高さ見て強弱変えましょう。

‐立ち回り‐
遠距離では適当にファイアで牽制削れりゃラッキー。
中距離からは基本はチョップ、死ぬほどチョップ。
牽制対空ほとんどコレです。
地上相手には基本はチョップ止めですがたまにキャンセルファイアを出して動こうとした相手に当てます。
チョップが強すぎるので相手は低めにJ攻撃を当てて潰したくなるのでそれを読んで早めにデコピンでダウンを取って起き上がりにファイアで削るのが勝ちパターン。
超必が起き上がりに完璧に重ねても跳ばれるクソ使用で、一部の必殺技を見てから潰す用途にしか使えないので体力リードで待ちに入られるとホントにキツいです。
隙があれば投げを狙ってダメージを取っていくのもありです。
ゲージがたまれば削りにも切り返しにも使える強技MAXスピンが使えるのでプレッシャーが大きく上がります。
このキャラで勝つには削りでも良いのでリードを取ってタイムアップも視野にとにかく寒く立ち回る必要があります。
むしろ下手に攻めて迎撃されると手詰まりになりやすいです。
殺意を持つと勝てない辺り流石は愛の伝道師ですね。


‐崩しネタ‐
・スピン投げ
ジャンプの着地ギリギリにMAXスピンを出すと攻撃判定を出さずに着地するのでそこから投げます。
主に相手の起き上がりに前ジャンプを合わせて出すのですが、光ってる間は無敵なので相手のリバサ無敵技を避けれます。