ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(ブレイカーズリベンジ)飛影才蔵について

・通常技
・5A
普通に使わない。

・2A
鉤爪付きの裏拳。
刻みでよく使う。

・JA
発生の速さを生かして逃げジャンプ空対空で使う。

・5B
連打可能の膝蹴り。
コンボでよく使う。

・2B
連打可能の小足。
飛び込んだ後の主力。

・JB
使わない。

・近5C
密着時に小技からの繋ぎに使う。

・遠5C
地上ヒットでも確定反撃を貰うので基本的に使わない。
リーチは鬼なのでトドメの差し込みくらい。

・2C
リーチの長い下段足払い。
先端付近を対空に使う。

・JC
垂直は横に鬼みたいなリーチがあるので、牽制として。
斜めジャンプは空投げ仕込みの空対空として使う。
また、判定の大きさから正面での飛び込みにも。

・近5D
密着の小技から繋ぐ。
近5Cとの使い分けは趣味。
近距離対空としてはそこそこ強い。

・遠5D
いらない。

・2D
スラが優秀なので使わない。

・JD
めくり判定もあるので飛び込みの主力。


・特殊技
・空中投げ 空中で4or6+CorD
信頼できる対空。

・螺旋脚 KK
すっごい踏み込みながらの踵落とし。
2段目が中段だが、発生遅い・モーション見えやすい・ガードどころか当てても危険とパーフェクトな性能の死に技。

・流星脚 しゃがみ中にKK
キャンセル可能でダウンも奪うスライディング。
反撃にぶっぱにと大活躍。


・必殺技
・飛竜 236P
最強の飛び道具。
弱は二本のクナイを真横に投げる。
しっかり2発分の判定があるクソ技なので相手の飛び道具を消して飛ぶ。
強はギリギリ端まで届かない爆弾。
ヒット時ダウンでガードさせても問題ないので通常技のフォローに使う。
また、おたがいが端端なら強飛竜に合わせて飛んでも次の強飛竜を踏まされるというふざけた対空になる。

・円月斬 623P
下から上へと円を書くように刀を振り上げ、ヒット時は相手を浮かせる。
弱はスパキャン可能。
強は少し踏み込むためリーチが長く、高く浮くので簡単に超必殺技まで繋がる。

・夜叉髪 214P
無敵付きの少し突進する技。
弱は当てても反確で強は発生遅い。
とはいえスパキャン可能なので切り返しとしてはリターンが高い切り返しの最終兵器。


・超必殺技
・夢想・森羅 23623P
画面上空から鳥が飛んで来て、蛙が目の前に降ってきて蛙が鉄球吐いてく。
画面端でお手玉したり出来るが、基本は鳥の発生保証を生かした近距離対空。
素早く反応して相撃ち回避すれば蛙のゲロもヒットしておいしい。
弱強の違いは蛙が出す玉の速度。

・夢想・天破 21421P
弱で画面中央付近に、強でそれより少し遠くの地面から炎が生えてくる。
発生も硬直も悪いので主に強円月斬の追撃に使用する。
お互い画面端時に相手が前ジャンプした際にこちらが何もしていなければ見てから落とせるくらいには使える。

・閃光円殺陣 236236K
少し前進する肘打ちがヒットすると乱舞に移行する。
発生も密着暗転時ガード不能になる程度の速度で、威力も高め。
主に夜叉髪からのコンボに使用する。


・連続技
・小技連打→流星脚
基本。
流星脚後は強飛竜を出しておけばガードされてもフォロー可能。

・~強円月斬→夢想・天破
主に5Bや近Cから円月に繋いで使う。

・~弱夜叉髪→スパキャン閃光円殺陣
ゲージがあるならこちらが主力でも良いですが、強円月斬の威力が高いので天破コンボの方が高威力です。。

・強夜叉髪→スパキャン閃光円殺陣
切り返しから。

・画面端~強円月斬→弱夢想・森羅→弱夢想・森羅→夢想・天破
ゲージの無駄使い。
2回目以降の超必は悲しいほど減らない。

・強飛龍→夢想・天破
強飛龍で浮いた相手には問答無用で繋がるので、遠距離で投げた強飛龍のヒットに反応して出せると強い。


・立ち回り
立ち回りの基本は飛竜。
相手が飛び道具持ちであれば弱飛竜の物量作戦で押していける。
弱飛竜が相手の飛び道具を見てから状況有利を作り出せる安心設計のため、相手はせいぜい起き上がりに重ねて削る用途くらいにしか飛び道具は使ってこなくなる、実際に投げなくても相手の手札を制限できる魔物である。
実際に使用されるのは強飛竜の方であり、当たればダウンする飛び道具でありながら画面端手前で消える軌道のため、相手に避けられても素早く次の強飛竜を投げる事が可能になる。
その為、端の距離で強飛竜を飛び越えられたら次の強飛竜を踏ませることが可能。
ダウンさせたら弱飛竜を重ねて削りつつ再び強飛竜を投げる作業に戻る。
ある程度接近されてしまうと流石に次の強飛竜が間に合わなくなるが、中距離では垂直JCや2Cでの対空が強力で、置き円月も強い。
近距離では発生保証の鳥や無敵の夜叉髪の鉄壁の対空が待っておりしかも夜叉髪を喰らうと閃光円殺陣による大ダメージが付いてくる。
使い分けに馴れと反応が必要だが、画面上ならどの距離であっても対空が飛んでくるキャラなぞこいつくらいである・・・
大振りの技が多いため接近されてしまうと辛いかと思えば特にそんな事はなく、回転率の良い小技と流星脚により接近戦も充分にこなす事ができ、「中・遠距離主体のキャラだからって接近戦が弱いとでも思った?」と対戦相手と格ゲーのキャラ調整という概念に真っ向からケンカを売ることが可能である。
切り返しの夜叉髪が弱いという懸念点はあるが、コンボにゲージを使用するのは2ゲージ以上ある時のみにしておけばゲージがすぐ貯まるこのゲームではそれほど困ることは無い。
その為、実質的な欠点は守りの立ち回りに特化しているため、自分から攻めるのがあまり得意で無いことくらいである(苦手とは言っていない)。