ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(ブレイカーズリベンジ)マハールについて

中距離から刀で押し込んで黙らせてからコマ投げ超必で殺すキャラ。
(クソみたいな難易度に目を瞑れば)強烈な崩しネタもありやり込みがいのあるキャラです。
刀の判定はゴミみたいなものなのでリズムを読まれないように戦う必要があります。

□通常技
ダッシュ
姿勢が低くなるのでショウ・ティア・タオロン(超必も)の飛び道具を避けながら接近可能
また、相手と重なると位置を入れ替える事もできる

・5A
遠近どちらも使わなくて良いです。

・2A
もつれた時などに連打して距離を離すための技

・JA
使いません

・近B
特に狙って使いません

・遠B
主力対空

・2B
連打可能の下段
細かくダメージ取るときや距離調節して腹投げする時に使う

・JB
特に使わない

・近C
初段のみキャンセル可能の二段技
認識間合いが無駄に広い
これ使うなら2C使う

・遠C
キャンセル不可だがそこそこの高打点技

・2C
リーチ長くてキャンセル可能な主力牽制
頑張ればヒット確認からソードに繋げれる

・JC
垂直はいらないが斜め版は飛び込みで使う


・近D
近Cよりもさらに認識間合いが広く、キャンセルも可能
見た目通り足元の判定も薄くなるので足元への攻撃を潰しつつ当てれる(ただしこの技自体打点高めなのでどちらもスカる事も・・・)

・遠D
マハールの通常技の中で最長のリーチがあり、足元の判定も薄くなる
キャンセル不可能だが前進するため見た目よりも遠くから届くのでたまに牽制に

・2D
ダウンを奪う為の足払い
2Bのリターンがほぼ無いので下段択に

・JD
背中まで判定たっぷりなので飛び越しながらの飛び込みに
体感だがJCよりも高めヒットになり着地から攻撃が最速で出ない事象が起こりやすい
垂直は横に長いので空対空に


□特殊技
・アブダメンステップ   P同時押し
足元無敵で腹を突き出しながら前進する
当てても良いことは無いので、基本的には通常技先端から出してこの技をスカして投げる連携に使用する
出始めの特定Fをソードでキャンセルすることで上空に飛んでいく浮遊バグが発生する(猶予1F)

・アブダメンプレス   空中2C
浮遊バグから降ってくる時に使われる

・ヒップアタック    空中2B
劣化版アブダメンプレス

・C投げ
レバー方向に投げるので位置の入れ替えができる

・D投げ
後ろに投げれないがC投げよりも高威力
相手の連打で軽減されるのでこっちも連打


□必殺技
・ファイヤーブレス   1236+P
火を吹く
とてもガードさせれる性能では無いです
コンボに使うにもソードの方が良いです
一応強版は逆に飛ばしてしまうかわりに威力はかなり高く設定されてるので確定時のコンボなら使えない事もないです

・スラッシュソード   214+P
刀を振り上げながら突進
弱の先端を当てるように振り回すのが強力
強版は端から届くが先端だと何故かダメージが下がる
浮遊バグにも使う主力

・パニッシュソード   214+K
刀を振り下ろしながら突進
上方向に判定が大きいのでジャンプ防止効果もある
また、スラッシュよりも高威力なのでコンボにはなるべくこちらを
特に強版は2ヒット技で高威力

・バルーンボム     ボタン3個同時押し
膨らみながら飛び上がって中段判定の落下
レバーで落下地点を調節可能
ガードされると危険なので多用する物ではないが、飛び道具読みの奇襲に使える


□超必殺技
・カダブーラボンバー  23623+P
足元から魔神を呼び出し、魔神がパンチしていく
発生は遅いが、無敵があり発生保証もあるので無理矢理切り替えせるクソ技
相手を端に追い込んでいたりそもそも当たらない距離以外でなら危険を感じたらぶっ放す

・シヴァダンス     21421+P
刀を振り回しながら突進する
確定反撃やコンボに大活躍

・ローリングプレス   一回転+K
密着でしか掴めないコマンド投げ
リーチが短いが、失敗モーションが存在しない為崩しとしては優秀
アブダメンステップをスカしての腹投げが強力
入力は後ろから前経由で回すとパニッシュ暴発を防げる


□連続技
・2C→スラッシュソードorパニッシュソードorシヴァダンス
頑張ればヒット確認可能
コンボ主体のキャラでは無いので殆どこれしか使わない

・近D→スラッシュソードorパニッシュソードorシヴァダンス
足元の判定の薄さを活かして下段潰しで使う

・2A×3→2B
小技暴れから
2Aは距離によって回数調整
小技からはヒットさせてもろくな事にならないアブダメンステップしか繋がらないので仕方が無い

・2B×3
下段
小技からは(ry


□連携
・通常技→キャンセルアブダメンステップ→各種投げ
アブダメンステップをスカして投げる腹投げ連携
密着だと同キャラ・コンドル・ライラ・アルシオン・白虎が小技4回、それ以外のキャラは3回ガードさせてキャンセルアブダメンステップでスカせる

・密着気味の距離で強攻撃→弱パニッシュ→微歩き後ダッシュ
・強パニッシュ→微歩き後ダッシュ
受け身を取らない相手と位置を入れ替えれる連携
投げられない程度に狙って行くのもあり

・アブダメンステップ→スラッシュソード→2Dor各種投げorJ2C
浮遊バグ
アブダメンステップの出始め1Fをキャンセルする事でソードを振りながら上昇していき、その後に地上にワープする
スラッシュソードで上昇する事で相手のジャンプに引っかかるので胡散臭く対空したりもする
浮遊後のソードの終わりにJ2C等でキャンセルっぽく出すことでワープせずに降ってこれます。

□立ち回り
中距離では弱スラッシュの先端当てを狙いつつ、ジャンプ防止の弱パニッシュを混ぜて牽制
ある程度接近できたら単発確認可能な2Cや下段に強い近Dを当ててソードに繋いで行きます
また、少し打点が高いですが2Dもそこそこリーチがあるので差し込み使えます
2Cや近Dは先端当てならアブダメンステップをスカす事ができるのでここからD投げかローリングプレスを狙うのも強力
リターンは薄いのですが、相手にガードを意識させるために適度に2Bも使って相手に触りつつ2Cと腹投げで圧をかけていきましょう
また、浮遊バグを使って行くのも相手の対処を狂わせる事ができるので、成功する自身があるのならどんどん狙って良いです。
地上での圧が高まると相手はパニッシュで落とされないように飛びたがるので遠Bや垂直JDで落としていきます
基本的に単発技の立ち回りで倒していくキャラなので相手の動きを潰しつつ自分のペースに引き込みましょう
シヴァダンスはコンボに使うのも良いですが、なるべくなら確定反撃用にしておき、ゲージを温存しておいて少しでも危険を感じたらカダブーラボンバーで理不尽に切り返す方が安定します
危なくなったらカダブーラが僕等の合言葉!