ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(ブレイカーズリベンジ)ショウ様について

ブレイカーズを象徴する最強キャラ。
飛び道具こそ普通の性能ですが、それ以外全て高性能のハイパーハイパワースタンダードキャラ。
1人だけダッシュがランタイプ等、明らかに優遇された性能をしてる狙って作られた感満載の強キャラです。

・主要通常技
・遠B
ダッシュからの跳び狩りや一部の技の反撃に使います。

・2B
連打可能な優秀な小足。
ここから2Cや2Dに繋ぎます。

・JA
何故か空振りでも連打可能なふざけた性能。
最大で5hitしてそのまま紅岩砕蹴まで繋がります。

・近C
追加入力する事で最大で3hitします。
2段目は相手を浮かせ、3段目は自分も飛び上がるのでこの後は空中超必が繋がります。
基本的には確定反撃で2段目まで当てて疾風正拳突きに繋ぎます。

・2C
延び上がるようにアッパーを放ちhitした相手を浮かせます。
判定は弱いので対空には使いませんが、小足から簡単に繋がり浮かせるので喰らいキャンセル不能の高性能なコンボ技。

・遠D
基本的に紅三段蹴りの方が対空として優秀ですが、多少遠くても当たるのが利点。

・2D
差し込みや2Cが届かない時のコンボ用。
しっかりキャンセルできるので紅岩砕蹴が繋がります。

・垂直JD
やたら判定の強い蹴り。
相手がバウンドするので低めに当てた時は紅岩砕蹴が繋がります。

・斜めJD
飛び込みとしては普通の性能ですが、低めにガードさせてからもう一度出すとF式で中段になります。
めくり判定もしっかりある(このゲームのめくりはガード方向変わりませんけど)ので一部の対空を避けれます。


・特殊技
・空中投げ
3強2弱しか持ってない空中投げ。
かなり低めでも投げれるので、ライラのブラッディファング何かは見てから投げれます。

・踏みつけ J2B
端背負い時に相手に当てて逆に逃げたり、相手端の起き攻めで重ねてもう一度ジャンプ攻撃に行ったりといった嫌がらせに使います。

・差し込みキック J2D
空刃みたいな技。
有利時間が長いため喰らい投げを狙い辛く、動作中何時でもSC可能なおふざけ仕様。
ジャンプの軌道を変えて足元を蹴る、喰らい投げ読みもかねて激烈光波を入れ込む、対空潰しに激烈光波をぶっぱする等好き勝手にできます。
激烈光波は必ず相手方向に撃つ安心のゆとり仕様なので飛び越えてても安心です。

・アッパー 空中で上要素+C
垂直JDやJA連打の方が強いし安定なので趣味の技。

・瓦割り A+C
踏み込んで中段。
他キャラの中段が軒並み死んでる中でまともに使える中段です。
小足からディレイ2Dとの択や2Dから不意に出して行きます。
モーションはわりと大きいので注意。

・脛蹴り B+D
キャンセル可能なのですが基本的に趣味の技。

・跳び膝蹴り B+C
前方にゆっくり飛んで膝蹴り。
喰らいキャンセルがなければ永パでしたが何か?
端などで攻めをガードされてしまった時に隙消しの激烈光波を使うために使います。
それ以外では別に使わなくて良いです。


・必殺技
・烈光波 236P
弱強で弾速の違う飛び道具。
基本的に遠距離で出して追いかける為に使います。
2Dとかのフォローに使うなら中央の2D先端とかにしましょう。
近いと普通に確反です。

・紅三段蹴り 214K
飛び越えられてたら勝手に振り向くゆとり対空。
何でこの技に無敵があるのかも何で追加がボタンだけなのかもさっぱりわかりません。
コンボにも割り込みにも使います。
追加はhit確認から間に合うので落ち着いて入力しましょう。
この技の初段or2段目でKOした時は3段目まで出しきる事でゲージ回収出来ます。

・疾風正拳突き 646P
ロックしてボコります。
この技自体の威力も高く、端付近なら超必に繋がるふざけた技です。

・乱気流蹴り 236K
足元無敵の突進技。
相手との位置を入れ替えるので端背負い時のコンボ等に。
ガードされた時は激烈光波でフォローしましょう。


・超必殺技
・聖拳衝波 23623P
主に疾風正拳突きからの追撃に使います。
ぶっぱなら紅岩砕蹴の方が優秀なので使いません。
コンボに使う分には紅岩砕蹴よりも高威力なので可能ならこちらを。

・紅岩砕蹴 21421K
凄い勢いで飛んでいく蹴りで空中可能。
コンボやぶっぱに使います。
発動モーションで一瞬後ろに下がるので飛び道具抜けに使う時は注意。

・激烈光波 空中で23623P
唯一の空中専用超必。
斜め下にでっかい玉を飛ばします。
ガードさえさせてしまえば隙は無いのでゲージがある時は力の限りぶっぱなしましょう。
このゲーム中トップ3に入るクソ技。


・コンボ
2B×n→2Cは近CCでも代用可能。

・2B×n→2C→強紅三段蹴りor疾風正拳突き
基本コンボ。
これだけ出来れば戦える。

・2B×n→2D(→紅岩砕蹴)
2Cが届かない距離用。

・端付近2B×n→2C→疾風正拳突き→聖拳衝波or紅岩砕蹴
最大コンボ。

・2B×n→2C→弱烈光波→紅岩砕蹴
中央用。

・2B×n→2C→強乱気流蹴り
位置入れ替え用。

・JA×n→紅岩砕蹴or着地聖拳衝波
空対空のJA連打から。

・差し込みキック→激烈光波
喰らい投げ潰しに。
ほぼほぼノーリスク。

・垂直JD→紅岩砕蹴or聖拳衝波
低めに当たった時にしっかりと当てましょう。

・低め斜めJD(相手ガード)→バックジャンプJD→激烈光波
F式中段。

・瓦割り→疾風正拳突き(→聖拳衝波or紅岩砕蹴)
足払いとの2択の中段から。


・基本戦術
遠距離ではとりあえず弱烈光波を撃って追いかけます。
相手が飛んでたら引き付けて紅三段蹴りで対空。
その後はバクステ弱烈光波で状況がループします。
相手がガードしてたら中段や小足で崩してのコンボや投げを狙います。
中距離からはこちらから飛び込みます。
普通の飛び込みと差し込みキックでタイミングを変えて攻めましょう。
差し込みキックは基本的に足元を狙って喰らいキャンセルを防止しつつ攻めましょう。
端など距離が離れにくい状況では安心してガードさせれる技が無いのがこのキャラ唯一の弱点です。
小技止めを混ぜたりしてごまかすのが基本。
最悪でも飛び膝蹴りからの激烈光波など、ゲージを惜しまず使用して隙を消しましょう。
烈光波に反撃しやすいキャラに端を背負われるのが地味にめんどくさいです。
対空面は紅三段蹴りが鉄壁なので、少しでもダメージ勝ちしてるなら相手が近づいてくるまで離れて一生烈光波しておいた方がむしろ安全です。