ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(ワールドヒーローズパーフェクト)キッド

‐主要通常技‐
・5小Por2小P
適当にペチペチして当て投げや暴れ潰しに繋げる。

・遠立小K
リーチそこそこの前蹴り。
近めでの牽制に。

・遠立中P
横に長いストレート。
牽制に。

・2中P
リーチ普通のガークラ技。
中攻撃の発生でガークラさせるのでなかなか強い。

・立中K
足元無敵の踏みつけ。
下段多用する足癖悪い相手に。

・2中K
リーチの長いキャンセル可能の下段。
ここからのパイレーツシップが基本だが、シップは硬直長いので相手見てやらないと危険。

・J中K
何故か出始めに複数段耐えるガードポイントがある害悪キック。
相手の対空読みで低めに出すと怒られる。

・近大P
コンボの繋ぎや確定反撃に。
ガードポイントがあるのはふざけてる。

・遠5or4大P
キャンセル出来ないが出始めに上段ガードポイントがあるため、相手を選べば強い。

・遠6大P
キャンセル可能のベリーショートフック。
出る前に大きく踏み込んでいるので見た目のイメージよりも遠くから届く。
遠目の確反に使う。

・2大P
近距離だと2ヒットするアッパー。
咄嗟の真上対空に。
また、MAXシャークに繋がるので近距離の暴れにも。

・5大K
遠目の対空に使う。
対空で打つときはキャンセル弱ヤクザキックを入れ込む。
また、ジャンプキャンセルできるので対空弱い相手にはジャンプキャンセル大Kを被せても良い。
近距離でレバー入れながら出すと使えない技が暴発するので注意。

・遠6or4大K
下段無敵で相手をダウンさせるソバット。
中距離牽制に。

・2大K
中攻撃なみの早さで出る足払い。
キャンセルも可能でリーチもそこそこ。
その上空振りでもジャンプキャンセルできるインチキ技。

・J大K
跳んだら大体これで良いレベルに使いやすい飛び込み技。

J3大K
流星キック。
奇襲や飛び道具読みで跳んだ時の反撃に。

‐必殺技‐
・パイレーツシップ 236P
地面を進むタイプの発生の早い飛び道具。
硬直長いのであまり使いたくないし、なるべくコレに頼らずに立ち回るのがキッド使いの第一歩。

・シャークナックル 4タメ6P
発生は遅くなるが、隙の少ない飛び道具なので主力として使える。
ただし、スラで抜けられるので注意。
MAX版はヒット時相手を拘束してフルコン確定。
ガードされても鮫が画面に残るので(判定は消えてる)2中P等でガークラさせにいくのがなかなか強い。

・シャークアッパー 2タメ8P
タメが出来てるなら対空に弱を使う。
真上に入れないと出ない。
中と強は産廃なので忘れよう‼

・スパイラルキック ・4タメ6K
タメが出来てるならコンボに使うが、性能はあまりよくない。
この技がダメというよりホントに4タメ6じゃないと出ないのが問題。

・ハイパーヤクザキック 63214K
前進しながら5大Kモーションのキック。
コンボに使うが発生はあまり早くない。

・パニッシュ・オブ・パイレーツ 421中P小K
首吊り、仕事人、記念撮影等と呼ばれる超投げ。
コマンド上スカった時は挑発がでるがこのゲームの挑発はガード以上でキャンセル可能なので実質隙無し。
2を入力しているタイミングで相手の攻撃が重ならない限りガードするか投げるかのどちらかになるというクソ技です。
相手の攻撃をガードした瞬間に入力したり通常技キャンセルステップから投げたりできる主力技。

クイックステップ ABC
下要素か6入力で前方に4入力で後方に素早くステップします。
ニュートラルだとポーズを決め出すので忘れましょう。
基本的に2中Kや2大K等の通常技から出して首吊りを狙う為の技です。
通常技から出せるのは結構遅めなのでやりすぎには注意。
………
永パにも使うよ‼


‐連続技‐
・2小K→2中K→小ヤクザorシップ
ヤクザキックは近くないと繋がりません。
基本コンボです。
始動は5小Pや2小Pでも良いです。

・5大K→小ヤクザキック
中距離対空に使うコンボ。
ヤクザキックが当たらなくても泣かない。

・5小P→2大K
小技からのリスク回避コンボ。
ガードされても2大Kをステップバックやジャンプでキャンセルしておけばリスクが大きく下がりますし、前ステから首吊り狙うのもたまにはあり。

・2大P→MAXシャーク→J大K→5大P→ヤクザキック
暴れからのフルコンです。
チャンスには常に狙いましょう。


‐崩しネタ‐
・2中P(ガークラ)→歩き首吊り
このゲームのガークラはニュートラルに戻さないとダメで、さらに最速でも5分なので相手はそのままガードを選択しがちです。
そこを図々しく投げます。
やり過ぎると今度は暴れてくるので、暴れるようになったらガークラ→2大Kが強いです。
ガードされてもバックジャンプ入れ込んでおけば大体OK。


‐立ち回り‐
遠距離ではシャークナックルくらいしかやる事が無いです。
相手がガードしそうなら強シップでもう一削り狙いましょう。
この距離でできる事は少ないのである程度接近した方がいいです。
中距離では相手の足元への攻撃読みの6大Kとガードポイント付きの5大P、牽制の遠立中P辺りを振りながら隙あらばこちらから跳ぶか近づきましょう。
相手が跳んだら距離調節して5大Kからのヤクザでダウンさせれると良いです。