ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(スト6本田)連続技

・〜2小P→中頭突きor百貫or(弱張り手→千秋楽)
小技からの基本。
リーサル時にもよく使う。
百貫は立ち喰らい限定だがその後セットプレイなのでなるべく百貫〆。

・〜2小P→弱肩屋張り手→2小P→百貫or中頭突きor(弱張り手→千秋楽)
密着からでも小技3回刻むと肩屋張り手後の2小Pが届かない。

・連ね張り手→猫騙し→中肩屋張り手→頭突き
近距離の場合連ね張り手から猫騙しが空中ヒットで繋がるのでキャンセル中肩屋張り手に行ける。
しかし中足始動では猫騙しが届かないので狙う機会はほぼ無い。

・立ち中Por2中P→OD張り手→2小P→中頭突き
中パンに仕込んで使う。
肩屋中は連ね張り手へ繋ぐ。

・2中K→連ね張り手→(中肩屋張り手→)中or強頭突き
端なら中頭突き〆なら5F詐欺、強頭突き〆なら6F詐欺になる。

・〜OD肩屋張り手→立ち小K→猫騙し→連ね張り手〜
端で立ち喰らいの相手に繋がる。
また、ザンギ・本田・ブランカには中央でも可能。
このルートの場合、連ね張り手後にキャンセルラッシュ2回入れるとダメージが下がる。
一応上記3キャラ以外にもOD肩屋張り手後に2F歩いて立ち小Kを繋げば中央でも可能だが忘れて良い。

・〜連ね張り手→肩屋入り
端では頭突き後に肩屋入りすると反撃を受けるので、無理矢理肩屋入りする為のコンボ。
コンボ後+5Fになり、密着2中K始動だと立ち中Pの間合いになるのでなかなか強い。

・〜連ね張り手→キャンセルラッシュ低め立ち大K→大張り手→発揮爆砕or千秋楽
中央でSA〆狙う時用。
どちらのSAもノーキャン。

・〜連ね張り手→キャンセルラッシュ立ち大P→キャンセルラッシュ立ち大P→立ち大K→大張り手→千秋楽
主にOD肩屋張り手から狙う。
立ち大Kは2段目のみ当たる。
ノーゲージ〆or端なら大張り手の変わりに大頭突き可能。
また、端なら大張り手後に発揮爆砕も入る。

・〜連ね張り手→ラッシュ立ち大P→大頭突き→千秋楽
ラッシュから最速でタメを開始し、長めに走る事で頭突きのタメを作る。

・〜連ね張り手→ラッシュ立ち中P→立ち大K→小頭突き→千秋楽
連ね張り手後に一回ラッシュする場合の千秋楽ルートの低難易度版。
ラッシュから最速タメが安定しないならこっち。
ラッシュ立ち中Pを少々長めに走って深めに当てる事で弱(中)頭突きがキャンセルできる深さで当たる。
端なら大頭突きに変更可能性。
OD肩屋張り手始動でも問題無く繋がる。

・立ち中P→キャンセルラッシュしゃがみ中P→立ち小P→しゃがみ小P→猫騙し→連ね張り手〜
ザンギエフ・本田・ブランカ以外に繋がる、立ち喰らい限定猫騙し持続当てコンボ。
上記3キャラには+4F取れるのでしゃがみ小P→中頭突き等は繋がる。
また、上記3キャラ+マリーザ以外にはキャンセルラッシュ立ち中Pにする事で少しダメージが上がる。

・しゃがみ中K→立ち小Porしゃがみ小P→猫騙し→連ね張り手〜
密着始動限定のザンギエフ・本田・ブランカ・マリーザ以外のキャラに繋がる立ち喰らい限定コンボ。
主に端の安全飛びスカし下段や百貫後のセットプレイから狙う。

・(端)連ね張り手→弱張り手→OD百貫or発揮爆砕
倒しきり用。

・立ち中Por2中P→キャンセルラッシュ(2中Kor2小P)→立ち大K1段目→大砲
置き技にラッシュ仕込んでおく。

・百貫落下部分パニカン→2大K
ヒット位置が遠いと立ち大Kが当たらないのでこれ。
大足の唯一の使い所。

・百貫落下部分パニカン→立ち大K1段目→大砲
飛び道具読みの百貫から。

・百貫落下部分パニカン→立ち大K2段目→猫騙し→大肩屋張り手→中張り手or大頭突き
ラッシュで伸ばさない場合は大砲に繋ぐよりダメージが高くなる。

・端DIorDIパニカン→立ち大K1段目orラッシュ立ち大P→大砲
DIからの追撃。
大砲後のコンボをある程度繋げる場合やゲージを使う場合は立ち大Kを入れずに即大砲に繋いだ方がダメージは高くなる。
ただし、壁張り付きの場合はそもそも大Kを入れないと繋がらない。
具体的には直接以外でSA1やSA2を繋ぐ場合やラッシュ大Pを組み込む場合、肩屋張り手を組み込む場合等の時は立ち大Kの1段目を入れずに直接大砲に繋いだ方が最終ダメージは高くなる。
追撃次第ではあるが、立ち大Pパニカン後も同様。

・DIパニカン→立ち大P→OD鉄砲〜
DI始動の場合はこっちの方が高ダメージ。

・立ち大Pパニカン→大砲or(前ステ立ち大K1段目→大砲)or(ラッシュ大P→大砲)
昇龍やSAガード後のお仕置き。
大P先端がパニカンしても前ステ立ち大Kや生大砲が間に合う。
大砲後のコンボ次第で立ち大Kは入れない方が最終的なダメージは高い。
相手の中足等を潰した時などは通常の先端当てよりも遠いのでラッシュ立ち大Pかラッシュ中P等で拾えるのでそこから大砲。

・〜2小P→キャンセルラッシュ2小P→立ち大K1段目→大砲〜
ラッシュ後にディレイ小パンにしてしっかり密着すれば小パン先端からでも立ち大Kが届く。
ダッシュ投げとの対の小足が当たった時や潜り対空後などのタメが上手くできているか不安な時にしっかり決めたい。

・〜2小P→キャンセルラッシュ立ち小K→2中P→キャンセルラッシュ立ち大P→大砲〜
ブレイク前提でリーサル狙う時用。

・〜2小P→キャンセルラッシュ2小P→立ち大K2段目→OD大砲→ラッシュ大P→大張り手→千秋楽
低めにラッシュ大Pで拾わないと中央では千秋楽がカス当たりする。
ODゲージMAX時の小技からの最大。

・立ち大K2段目or立ち大P→鉄砲
鉄砲追加無しだと端で5F詐欺になる。

・2大P→弱or強肩屋張り手→2小P→中頭突きor(弱張り手→千秋楽)
牽制時は弱、飛び込み等の確定時は強肩屋張り手。
2大Pの前進性能のおかげで飛び込みが先端気味でも繋がる。

・(端しゃがみ喰らい)〜大肩屋張り手→立ち小K→猫騙し→しゃがみ小P→中頭突きor百貫
ザンギ・ブランカ・本田・マリーザ以外のしゃがみに繋がる。
大肩屋張り手はほぼ密着ヒットさせないと行けないので基本的にはしゃがみ大P始動。
猫騙しで強制立ちくらいにする。

・(端立ち喰らい)しゃがみ小K→しゃがみ小P→小肩屋張り手→しゃがみ小P→猫騙し→しゃがみ小P→百貫
密着小足始動の持続猫。
ザンギ・本田・ブランカ用。
上記3キャラ以外には連ね張り手も繋がる。
また、小足と小パンの間にディレイをかければ全キャラ・全画面で連ね張り手可能。
元々小足がカウンターしていた時もディレイが必要なのでディレイで慣れておく方が良いです。

・(しゃがみ小K→しゃがみ小P)or立ち大K→猫騙し→中肩屋張り手→しゃがみ小P→猫騙し→連ね張り手〜
ザンギ・本田・ブランカ・マリーザ限定。
立ち大Kor猫騙しで強制立ち喰らいになるので立ちしゃがみ関係無し。
ある程度密着で中肩屋張り手が当たれば繋がるため、中央百貫→前ステ立ち大Kヒット確認からでも可能。

・大肩屋張り手パニカン→立ち大K2段目→キャンセルラッシュ立ち大P→大砲→ラッシュ立ち大P→キャンセルラッシュ立ち大P→大頭突き→千秋楽
中央での確定反撃から。

・(端)大肩屋張り手パニカン→立ち大K2段目→OD大砲→ラッシュ立ち大P→キャンセルラッシュ立ち大P→小張り手→小頭突き→千秋楽
端での確定反撃ルート。


□大砲からの〆
・百貫
ヒット後に画面位置問わずセットプレイに行けるので強い。

・鉄砲
端で追加無しで6F詐欺になるので5F対空無敵無いキャラにはめっちゃ強い。
OD版はリーサルで鬼無双繋げたい時に。

・(端)大張り手→OD百貫
SAゲージ節約したリーサルに。
何故か肩屋張り手から直接繋げるとダメージが下がる。

・(端)大肩屋張り手→弱張り手→OD百貫or発揮爆砕
省エネで倒し切るルート。
OD百貫するくらいならその分ラッシュ大P当てた方が良いので、ラッシュできない程ODゲージが枯渇してる時くらいしか使わない。
発揮爆砕ルートは優秀。

・大張り手or大頭突き→千秋楽
画面位置問わず安定して千秋楽に繋げれる。

・大肩屋張り手→中張り手→千秋楽
中央での肩屋張り手からの千秋楽ルート。
なお、ラッシュ大Pで高めに大肩屋張り手を当てた場合は中ではなく大張り手が繋がる。

・大肩屋張り手→OD張り手→鬼無双
リーサル用の鬼無双ルート。

・肩屋張り手→大頭突きor発揮爆砕or鬼無双
ODゲージ無しでも安定して繋がる。

・(端)大張り手→発揮爆砕
端付近限定だがそこそこ減る。

・(端)ラッシュ立ち大K→大頭突き
端で5F詐欺にできる。
別にタイミング合わせて大頭突きでもできるが、若干タイミングが難しいので安定させるならこれ。
ただしマリーザには詐欺飛び不可。

・ラッシュ立ち大P→(キャンセルラッシュ立ち大P→)中張り手→千秋楽
中央だとラッシュ立ち大P→大張り手後の千秋楽がカス当たりして残念な事になるので中張り手にする。
ただし、ラッシュ大Pを低めに拾えば大張り手からも繋がる。

・ラッシュ立ち大P→キャンセルラッシュ立ち大P→弱頭突き→千秋楽
中央でBOしない場合はこちらの方が高い。
コツはラッシュキャンセルラッシュ大Pまでは最速+キャンセルラッシュ大Pを打つ時に既に後ろタメを始めておく事。

・(ラッシュ大P×1〜2→)OD鉄砲→発揮爆砕or鬼無双
中央で1or2ゲージ締めをする為のルート。
ラッシュ大Pを挟む場合、発揮爆砕はノーマル鉄砲からでも繋がる。

・ラッシュ大P×2〜3→大張り手→発揮爆砕
中央でSA1を繋ぐ場合、OD鉄砲の分のゲージをラッシュ大Pにして張り手から発揮爆砕当てた方が減る。
大Pを低めに当ててキャンセルラッシュ大P→大張り手とする事で大張り手で潜り込めるので発揮爆砕が繋がる。

・ラッシュ立ち中P→大張り手→発揮爆砕or千秋楽
一回だけ走る時用。
なお、立ち中Pを低め立ち大Kに変更すると火力が上がる。
千秋楽もノーキャンで。

・(端)ラッシュ立ち大P→(キャンセルラッシュ立ち大P×1〜2→)大張り手or(弱張り手→弱頭突き)→千秋楽
弱張り手ルートが肩屋無し最大だけど、若干難しいので安定なら大張り手。
大張り手からならSA1の発揮爆砕も繋がる。
大張り手ルートならばラッシュ大Pで低めに拾い続ければ中央でもSA3まで繋がるが、その場合SA1は不可。

・ラッシュ立ち大P→(キャンセルラッシュ立ち大P×1〜2→)→弱or強頭突き→千秋楽
端の場合、弱張り手ルートが安定しないならこちら。
強頭突きを当てる為には最後のキャンセルラッシュ大Pをタメを作りながら長めに走り、キャンセルで出すが、中央ではかなり低めに拾わないと相手の下を走り抜ける。
弱頭突きなら高度維持してノーキャンで入る。

・(端)OD張り手→弱or中頭突き→千秋楽
ODゲージが足りなくてラッシュ大Pが一回しか繋げれないゲージ状況の時はOD張り手ルートの方が減る。