ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(ブレイカーズ)ブレイカーズの基礎知識

・めくりが無い
厳密にはめくり自体は存在するのですがガード方向は変わりません。
なので利用価値としては一部の対空技を避ける為に使います。
ただし、ショウ様のゆとり対空は勝手に振り向くので基本的に無理です。

・相手の高めの飛び込みはわざと喰らうべし
このゲームは喰らいモーションの後半をキャンセルできるので高めにジャンプ攻撃を当てると着地に反撃されます。
入力も簡単でミスもし辛い投げがオススメです。
ショウ様相手には激烈光波喰らうので下手に狙わない方が良いです。

・繋がってるつもりでも繋がってない
hit数的には繋がっていても喰らいキャンセルで割り込みできる物が多くあります。
例えばティアのラッシュブローは1段目と2段目の間に割り込めます。
相手が反応出来ないように始動部分にそれらの技を持ってきたり等の読みあいもあるのですが不確実です。
なのでブレイカーズでは浮かせ技や対空技、ロック技等が非常に重要になります。
2Cでナチュラルに浮かせるショウ様マジ理不尽。

・ゲージを無駄にしない!
ブレイカーズではアホほどゲージがたまります。
ステップやバクステはおろか、超必の演出中でもゲージがたまります。
この適当なゲージのたまり方だけは20年たった今でも許してません。
ゲージは超必でしか使いませんので、どんどん使いましょう。
ゲージを抱えて死ぬくらいなら潔くパナしましょう。
なお、多段技でKOした時も最後までゲージがたまります。
ショウ様の紅三段蹴りは初段でKOした時も問答無用で最後まで出せるのでしっかり最後まで出し切ってゲージ回収しましょう。

・超必は超重要!超必格差がキャラ格差!!
このゲームの超必はその殆どが喰らい判定がなくなった相手にも当たります。
むしろ超必以外に強制判定があるのは白虎の玉くらいです。
不意の空中hitに叩き込めるとダメージ効率が上がります。
また、超必は技の密度や浮かせたりロックしたりの関係で喰らいキャンセルができません。
安心してコンボに使いましょう。
受け身も取れないのでその後の重ね何かも安定します。