ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(ブレイカーズリベンジ)コンドル

機動力最低だけど頑張って近付いてから打撃と投げの択で殺すキャラ。
ダッシュもバクステも無く技も大振りでキャラ調整には愛されていません。
そのかわり、触る機会が少ない=レイジシステムと相性が良く、豊富な通常投げとコマンド投げが喰らいキャンセルと相性が良い等共通システムに愛されたキャラ。
ティアを喰えるので是非とも覚えておきたいキャラです。


・主要通常技
・2A
とりあえずさわる時に。
ここから2Dと投げで択をかけます。

・遠C
・2C
それぞれ打点は違いますが使い方は同じで牽制です。
相手の技の打点に合わせて使い分けるだけです。

・遠D
おもにコンボの繋ぎに使う膝。
この後は大体相手の背骨をへし折るか脛を砕きます。

・2D
生命線の大足。
先端の判定が狂ったレベルで強いって言うか足先に喰らい判定が無いのでどんどん使えます。
露骨に差し込んで相手を黙らせてからが話し合いの時間です。

・JC
主に空対空に使います。

・JD
こっちは先端付近での飛び込み用です。


・特殊技
・6C
リーチの長い踏み込みストレート。
リーチはあるけど発生に難があるのであまり頼れません。

・J2C
めくり判定は大きいのですが、このゲームはめくりでガード方向変わらないんでいりません。

・J2D
JDを真下に打つような技。
近距離の飛び込みの主力です。

・密着6A
・密着6C
・密着3C
・密着3D
全部通常投げ。
控えめに言ってゴミなんで忘れて良いです。
せいぜい意図せず喰らいキャンセルで出るくらい。

・密着6D
通常投げのバックドロップ。
レバー方向に投げるので位置入れ替えたい時に狙います。

・密着3A
主力になる崩しのネックハンギングツリー。
ヒットから超必繋がる偉大な通常投げ。


・必殺技
・トマホークジャック ボタン3個同時押し
主に対空に使う技。
発生も無敵も微妙ですが、空中ヒットで相手が露骨に浮くので超必が入る素敵な技。
いかに空中ヒットさせるかで勝率が変わる技です。
ガードさせると距離が離れるので慣れてないと反撃ミスしてくれますが、それに期待するのはどうかって話ですし、そもそもそれなら投げとか狙った方がまだマシです。
飛び道具消せますが、遠距離から走られてたり近すぎても危険なので画面みて消しましょう。

・ムーンライト・スラム レバー一回転P
所謂スクリュー
喰らいキャンセルとの相性が良く、レイジが乗ってると恐ろしく減る。
このゲームは打撃で投げられ判定もしっかり伸びるのでエスパーが使えば最強。

・グランド・バッファロー・ホーン 66K
スライディング。
弱は遠Dからのコンボに使う事で位置を入れ換えずにダウンを奪える。
強は先読みで浮いてるタイプの飛び道具抜けに使う。
出始めにジャンプするので飛び道具抜け時は注意。

・スカイ・ブリッジ 236K
ローリングソバットを喰らって不自然に浮き上がった相手をジャンプして捕まえて背骨をへし折る技です。
位置を入れ換えてしまうので自分が端に近い時に当てたい技です。


・超必殺技
・アトラス・ロックバスター 23623P
突進からトマホークで打ち上げてジャンピングパワーボム
突進中は無敵があり、発生も早いという超高性能技です。

・ムーンライト・シェイク レバー二回転P
高威力のコマンド投げ。
ぶっちゃけあんまり使いませんが、レイジがのるとかなり減るので一発逆転出来ることもあります。


・コンボ
・2Aor2B→弱スカイ・ブリッジ
近距離でないとスカイ・ブリッジが当たらない。
位置を入れ換えたい時に。

・遠D→強スカイ・ブリッジ
上記の大きな隙用。

・~遠D→弱グランド・バッファロー・ホーン
位置を入れ換えたくない時はこちら。

・各種飛び込み→2D
飛び込みからの主力。

・2Aor2B→アトラス・ロックバスター
かなり使うコンボ。
基本は2Aを2発刻んで当てる。

・対空トマホークジャック→アトラス・ロックバスター
最強。

・ネックハンギングツリー→アトラス・ロックバスター
投げたらレバガチャするんですが、その時にアトラスコマンドをガチャガチャしながら相手を放したら即アトラスが発生するようにします。


・立ち回り
まずは距離をつめる所から始める必要があります。
相手の牽制の高さにあわせて遠Cや2Cを当てて行き、歩いて接近します。
ある程度接近したら2Dの出番。
この技は足先無敵なのでどんどん差し込んで行きましょう。
また、無敵対空の無いキャラにはJDの先端当ても強力。
2A先端で触った後に2Dをするのも強いです。
上手くダウンを奪えたら無敵対空の無いキャラにはJ2Dで攻めます。
ガードさせたら3Aと入力し、自動2択に持ち込みます。
コマンド投げも強いと言えば強いのですが、3A入力はリスクも少なく、ゲージがあればリターンも高いです。
ガードされたら少し歩いて3A入力を繰り返すことで動いた所に2A、少し長めに歩けば固まっていたらネックハンキングツリーが入ります。
また、画面端なら少し長めに歩いた時に相手に飛び越す用なジャンプをされない限りは飛ばれていてもトマホークで落とせます。
どれが当たってもアトラスがセットになる地獄の時間ですね。
無敵技での割り込みもあるのでガードも選択肢に入れます。
切り返しもガードしてしまえばやはりアトラス確定コースなので相手はプレッシャーがかかりっぱなし。
機動力に難があるキャラなので一度捕らえたら殺しきるつもりで強気に攻めましょう。