ダムいのさんのアレゲーメモ帳

主にブレイカーズリベンジとスト2レインボーの個人的なメモ帳です。

(スト6本田)通常技・特殊技

□通常技
・立ち小P
連キャンできないけどそこそこのリーチがある。
基本的にタゲコンに繋げるが先端だと届かない。

・立ち中P
発生10Fで遅いけどリーチが長いしなんか少し前進する。
ラッシュとか頭突きとか仕込んで使う。

・立ち大P
投げを垂直とかされた時とかに落としたりできるが、上に強いのはほんの一瞬でめくりにもほぼ無力。
とはいえ投げスカシのジャンプはタイミング一定なので通常投げ仕掛ける時は押す準備しておく。
根本以外キャンセル不能だが肩屋張り手だけは撃てる。
火力の要でパニカンで膝崩れ誘発。
遠距離で頭突きフェイントとして使用してドライブゲージ無駄遣いさせたりとかにも使う。
ただし近距離ですかると簡単に反撃されるし肩屋中でなければDIで死ぬ。

・立ち小K
小パンラッシュからの繋ぎかフレーム消費でしか使わない。

・立ち中K
キャンセル不能だが足元の判定が薄くなるので一部の下段潰しに使う。
百貫はタメれないが、頭突きをタメながら前進できしゃがみ大Pよりも全体が短いのでタメ維持しつつの前進にも使う。

・立ち大K
2段技で初段は大砲に繋げれる重要技。
2段目はしゃがみガードに当たらない。
パニカンなら2段目からも大砲に繋ぐ事ができ、立ち大Pよりもドライブゲージ削り量が多い。

・しゃがみ小P
本田の立ち回りの生命線。
4Fの小技のくせにリーチも長く連打も可能。
基本的に頭突きか百貫に繋ぐ。

・しゃがみ中P
判定強くてリーチはそこそこで8F。
相手が前進してきそうな時とかに雰囲気で置いておくとなんか当たってる。

・しゃがみ大P
肩屋張り手でのみキャンセル可能でリーチの長いパンチ。
飛び込み先端付近が当たった時に肩屋張り手に繋いだり、タメグラディウスに咄嗟のお仕置きに使ったりする。
微妙に前進するのでタメを維持しながらじりじりと接近するのにも使えるわりと重要技。

・しゃがみ小K
連打可能だが基本的に小パンに繋げる小足。
ただし、小パンと違い連ガではないので画面見ずに擦ってる奴には刺さる。
本田の崩しの生命線。 

・しゃがみ中K
リーチ短いが補正ののらない中足。
ラッシュやセットプレイで使う。
端ならヒットからノーゲージで5F詐欺までワンセットなのでおいしい。

・しゃがみ大K
どうしょうもなく使えない大足。
一応先端ガードで距離は離れるのでそれほど痛い反撃され辛いのだが、微妙な前進性能のおかげでギリギリですかると距離が近くなるのでただでさえ危険な大足スカりがさらに危険になるとかいうふざけた技。

・ジャンプ小P
逃げジャンプ空対空に咄嗟に使う。

・ジャンプ中P
ジャンプ逃げにたいして等そこそこ強い空対空技。

・垂直ジャンプ大P
横に強くて動作中前後に移動できる技。
飛び道具を垂直で避けつつ前進したり、雰囲気で垂直した時に打ったりする。

・斜めジャンプ大P
カウンター以上でダウン誘発するので頭突き後にお茶を濁すバックジャンプした時とかに置いておいたり、キャミィが飛んだの見てからストライク読みで置いておいたりする。
横には一番長いので遠距離からの飛び込みはこれ。

・ジャンプ小K
微妙にめくり判定のあるケツ。
アーマー技対策の詐欺飛びに使ったりする。

・ジャンプ中K
使わないし使えない。

・ジャンプ大K
持続長め。
距離を調節すれば同じ位置からスモウプレスと早め大Kで前後択を仕掛けれる。


□特殊技
・払い蹴り   6大K
下段なので後ろ歩きで間合い調整する相手に差し込む。
パニカン時はダウンを奪え、前ステ2回で+7Fなので端付近なら百貫後と同じようなセットプレイに行ける。
ガードされると−5Fなので長い5F持ったケンとかにはガードされると死ぬのでちゃんと先端を当てるように。

・力足    3大K
ガードされても−3Fなので反撃を受けない中段だが、持続当てしないと何も繋がらないので単発だとセットプレイでしか使わない。
空振りキャンセル可能なので空キャン大銀杏で投げれる。
カウンターで+5Fなので小パンしたりタゲコンしたり。

・フライングスモウプレス   J2中K
前方ジャンプからしかでない。
存在判定が本田の股間にあるので、めくりや表当て裏落ちなんかもできる。
相手に股間を押し付けろ!

・連ね張り手   立ち小P→中P
弱中タゲコン。
ガードで−10Fなので必ず何かでキャンセルする。 
ヒット時は相手が浮くので中頭突きで5F、大頭突きで6F詐欺になるので超強い。

・地鎮    立ち中P→3大K
中Pから中段派生するだけで単発の力足との性能変化は特に無し。
ラッシュ中Pから出すと無敵技以外の行動は全て潰す神のタゲコンとなる。
ラッシュからだと空キャン大銀杏も小技で割り込めない為、無敵技を撃てない相手には完全2択が成立する。

・前投げ
距離が離れて有利時間も17Fなので柔道不可の為、ラッシュでクソゲー押し付ける。

・後ろ投げ
前ステで+5Fなので、端に投げた時のみ柔道可。